2015年8月3日月曜日

□何で問題行動が起こるの??


こんにちは!


ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)


「僕もすごく嬉しいわん!」














さて、
なぜワンちゃんが問題行動を起こすのか、
考えたことはありますか??


そんなことより、
「問題行動の対処法を教えてよ!」

そう思う飼い主さん、少しだけお時間をください(>_<)



例えば、
数学で間違えた問題があった時。














この問題のどこを間違えたのか、
その原因を特定しないで、
またこの数学の問題を解くことができますか??

答えは、もちろん「NO!」ですよね。


その問題の答えを見ても、
大切なことは、
どの過程で間違えたのか、しっかり確認することです。


これは、
ワンちゃんのしつけにおいても同じ。


まずは、
何でワンちゃんが歩かなくなるのか、
その原因を考えることが大切です。


ワンちゃんの行動には、必ず理由があります。


問題行動を起こすのにも、もちろん理由があります。


なぜ、問題行動を起こすのか。

いろいろ原因はありますが、
そのうちの一つに、
「暇を持て余している」ということがあげられます。



これは、
自然界でのワンちゃんの生活様式が関わってきます。



イヌ科の動物は自然界では肉食が主体であり、
生きていくために捕食します。


捕食行動はまず臭覚を使って 
獲物を探すというところから、

獲物を見つけ、
追いかけ、
捕まえ、
殺し、
引き裂いて食べる、ということで完結します。


ですから、
起きている時間のほとんどを、食べることに費やします。


では、ペットであるイヌはどうでしょう。


ペットである犬は、
食器に入れられた小さなドッグフードの粒を、
ほとんど歯を使うことなく飲み終わり、
わずか数分で食事の時間が終わります。


歯を使うことなく、
食事の時間が数分で終わり、
そして、
残されたほとんどの時間を
退屈して過ごすことになるのです。


その結果、ワンちゃんは、

いたずらや飼い主の気を引くための行動が目立つようになり、
さらには肥満に陥りやすくなります。



暇だから、たまたまイタズラをしてみたら、
大好きな飼い主が自分のところに来てくれた!


という経験を何回か繰り返すうちに、
ワンちゃんは、
「この行動をすれば、飼い主さんが構ってくれる!」
と覚えてしまい、
問題行動がどんどんエスカレートしていきます。


ましては、
飼い主さんが駆けつけて来てくれたとしたら。


ワンちゃんにとっては、
飼い主さんが自分に「遊ぼう!」と誘っていると勘違いしてしまいます。

そうなったら、もう誰もワンちゃんを止めることはできません!



そうならないためにも、
どうすれば良いのでしょうか。



時間を持て余しているワンちゃんに、仕事を与えましょう!


人間と同じようなデスクワークではないですよ(^^)笑


ワンちゃんにイタズラよりも魅力的なことを教えてあげるのです。



つまり、
問題行動を治すのではなく、
問題のない状態をワンちゃんに覚えさせましょう(^^)



方法は簡単ですので、ぜひ試してみてください。。♪



「みんなで良い子になるぞ〜!」


「えい、えい、お〜!」












ぶー子


★無料教材を試してみませんか?
http://my.formman.com/form/pc/gIPNEM1hT94WQGNe/



◆質問やメッセージはこちら


◆ホームページはこちら


◆Twitterもフォローしてね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿