2014年12月1日月曜日

9割の飼い主さんが勘違いしている、しつけにおいて大切なこと。

ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます♪




今回は、
9割の人が勘違いをしている、しつけにおいて大切なことについてお話します。


今では、
いろんなしつけ本や、しつけに関する雑誌、さらにはテレビ番組まで、
しつけ関する情報がいろいろありますね。


その中で、
多くのしつけ本には、こういうことが書いてあります。


「犬のしつけには主従関係が大切。」

「犬より上の立場にならなければならない!」



よく聞いたことがあるかと思います。



実は、私も、昔は、草太が超問題行動犬だった時は、
このしつけ方法を試していました。


とにかく、吠えたら、マズルを押させて吠えさせないようにしたり、
草太が悪さをしたら、大きな声で怒ってみたり、、、


ととにかく草太の上に立とうと、試行錯誤してきました。


しかし、一行に良くならなかったのです。


良くなるどころか、悪化していってしまったのです(>_<)



恐らく
しつけでお困りの飼い主さんは、
実はこの「間違ったしつけ方法」により上手くいってないことがほとんどなのです。。!



今回は、
9割の人が勘違いしている、ワンちゃんとの関係性について、お話していきます(^^)


しつけにおいて大切なのは、主従関係!
だから、ワンちゃんより、上の立場にならなければならない!



ちょっと考えてみてください。

本当にそうでしょうか?




確かに、しつけにおいて、
ワンちゃんのリーダーになることは、とても大切なことです。


ワンちゃんはリーダーを求め、
リーダーを受け入れ、リーダーの存在に安心する生き物です。


しかし、
ここで大切なことは、「しつけの時だけ、ワンちゃんにとってのリーダーになる」ということです。



日常生活では、
ワンちゃんにとってのリーダーになる必要はないと、私は思います。


例えば、
会社などの仕事の場でも、みんなから人気の先輩っていますよね。
その先輩はなぜ人気なのか、少し考えてみてください(^^)


仕事の時は、多少厳しくても、
仕事以外の時は、友達関係になれるような、そんな先輩だと思うのです。

仕事と、それ以外、というようにしっかり境界線が引かれているからこそ、
「この先輩についていこう!」と思えますよね♪

一番イヤな先輩は、仕事以外でも、先輩ぶるような、
そして、いつまでも、仕事のことを仕事以外の時でも、
ちんたらと引きずっているようなそんな人ですよね。。

「もう!仕事じゃないんだから!」とイヤになってしまうのも想像できますよね。(笑)



この気持ち、ワンちゃんも同じなのです。


ほとんどの飼い主さんは、
しつけの時間以外でも、ワンちゃんより上の立場になろうとしているのです。


実は、このことが、
しつけが上手くいかない原因になってしまっているのです。。!



では、どうすれば良いのでしょうか。


しつけの時間は、もちろんワンちゃんにとってのリーダーになってあげてください♪


しかし、
それ以外の時間は、
ワンちゃんにとってのベストパートナーになってあげましょう(^^)



実は、私も、昔は、四六時中、草太より上の立場になろうとしてきました。

しかし、このことが、
ますます草太を問題行動犬にしていったのです。。。!(>_<)


それからというもの、
色々試行錯誤した結果、ある一つの結論にたどりつきました(^^)


それは、、

私は、草太の良きパートナーでいたい、ということです。


もちろん、そこには主従関係もしっかりしていることが必要になってきますが、
一緒にいろんなことを共感していきたいのです。


ワンちゃんは、私たち人間のベストパートナー
私は、そう思います♪


パートナーというのは、「お互いに、よい人生を歩む」関係であり、
運動会の二人三脚と同じです。

息が合ってなければ、かならず転倒するのであって、
ひとりよがりの思い込みだけでは、良い関係を構築することはできません。


草太の気持ちに寄り添い始めてから、
草太の態度が除々に減っていき、
いつの間にか草太は、問題行動犬ではなくなっていたのです。。(^^)!





「しつけが上手くいかない!」とお困りの飼い主さん。


ちょっと立ち止まってみてくださいね♪


まずは、
しつけの時間と、それ以外の時間をはっきり区切りましょう!


しつけの時間やトレーニングの時間は、この時間!と決めるのも良いかと思います♪

その時間は、
ワンちゃんのリーダーになる、ということを意識してあげてくださいね(^^)


しかし、
その時間以外は、「自分はリーダー」ということは忘れてみてください♪


そして、
いつもより少しだけ、ワンちゃんの気持ちに耳を傾けてあげてください(^^)


もしくは、
しつけの時間ではなく、
ワンちゃんとベストパートナーになるための時間を設けてあげても良いかと思います♪


この時間は、
ワンちゃんのことだけを考え、ワンちゃんと遊んでみたり、
一緒にゆっくりしてみたり、、
などワンちゃんのために時間を使ってあげてくださいね♪



そうすれば、
しだいにワンちゃんの態度も変わってくるはずです。。(^^)♪


私の草太が、実際にこの方法で良い子になったように、

きっとあなたのワンちゃんも良い子になってくれるはずです(^^)



どうか、飼い主の一方通行で、物事を考えるのではなく、
ワンちゃんの気持ちにも寄り添い、
そして、二人なりの良いパートナーシップを築いていきましょうね。。(^^)




もっと知りたい方は、ぶー子の個人カウンセリングをご活用ください♪

このことについて、詳しいことは、
ホームページをご覧くださいませ♪


ぶー子

0 件のコメント:

コメントを投稿