2014年12月21日日曜日

9割の人が間違えていた、無駄吠えを治す方法とは?〜安心できる環境作り〜

ぶー子です♪

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます♪

いつもいつも嬉しいです♡


さてさて、
今回は、無駄吠えのお話になります!


まずは、
前回のクイズの答えからお話します♪


以下の中で、
ワンちゃんのお家の中での飼い方として、
オススメしない飼い方は、どれでしょう。


1、ワンちゃん専用のクレートがない

2、ワンちゃんの行動範囲を制限していない

3、ワンちゃんの寝るところから、外の景色が見える

4、ワンちゃんのクレートは、いつもオープンにしてある


ということでしたね♪



気になる答えですが、、、

実は、これら全てが、オススメしない飼い方なのです(>_<)!


恐らく、
この中で、今のワンちゃんに当てはまる飼い主さんも、
いらっしゃるのではないでしょうか?


実は、私も昔は、
草太の行動範囲を制限せず、行きたいところに行かせていました。

これも、ストレスをかけさせないようにと、草太のことを思ってしていたことでしたし、
さらに、

草太の寝るところからは、いつも外の景色も見えていて、
これも、草太の気分転換に、外の景色を見せてあげようね♪
という私たちの草太のためにしたことだったのですが、、、

まさか、これらがオススメしない飼い方だとは、知りませんでした。。(>_<)


では、
なぜオススメしない飼い方なのでしょうか?



ワンちゃんは、
自分の寝るところの周りを 縄張りとして意識します



ハウス以外でワンちゃんが寝ていること、
これはつまり、ワンちゃんにとっては
「家全部が自分の縄張り」という認識になっています。



その結果、家全部を守らなければならないと、ワンちゃんは認識し、
自分の縄張りに 侵入しようとする犬や見知らぬ人に対して
吠えたりするのです。。!



このお話の続きは、
こちらのブログをご覧くださいね♪




また、
ホームページも更新しました♪

新しく、個人カウンセリングを受けていただいた
飼い主さんからの嬉しいお言葉を載せておりますので、
よければ、チェックしてみてくださいね(^^)



いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♪


質問やご意見など、
お気軽におっしゃってくださいね♪

もちろん、しつけの相談も乗らさせていただきます。。♪


ぶー子

bu.ko.com@gmail.com




にかっ♡ 笑


0 件のコメント:

コメントを投稿