2014年12月4日木曜日

少しだけ、考えてほしいこと。

こんにちは!


ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます♪






今回は、
少ししつけとは違ったお話になります。

良ければ、最後までお付き合いくださいませ。。




私は、
動物病院で、動物看護師として働いています。


その中で、
よく飼い主さんに言われることがあります。



それは、
ワンちゃんや猫ちゃんに、何かしらのお薬を出すとき。



「あ、人間用の薬ってワンちゃんにも使えるのね!」








私が、動物病院で働き始めた当初、
同じことを獣医に言ったのを覚えています。


その時に、
その獣医が、私にこう言ったのです。



「この医薬品を作るのに、多くの動物の命が犠牲になってるんだよね。

 なんのための、動物実験なんだろう。。。」




私は、この言葉を忘れることができません。

そして、今でも鮮明に覚えています。




そうなんです。

よく考えると分かることですよね。



人の医薬品を作るのに、動物実験が行われている。

だから、その薬が動物に使えて当たり前なんです。



私もそうでしたが、
その当たり前のことさえ、
忘れ去られてしまっているのです。



そして、
私たちの知らないところで、多くの動物の命が犠牲になっています。



なんのために犠牲なのでしょうか。。




悲しい現実です。


私たちのために、
今でも何も罪のない動物の命が犠牲になっているのに、

その事実を私たちは心の片隅では知っておきながら、
いつの間にか忘れてしまっている。


いつのまにか、
その当たり前のことにさえ、感謝できなくなっている。



陰でこっそり行われている動物実験。


犠牲になった動物の命のことを考えるだけで、、胸がはち切れそうになります。


きっと、今日も、今この瞬間も、

多くの命が犠牲になっているのでしょう。






それから、
私はお薬を出す時や、自分で使うときは、
必ず犠牲になった動物のことを思いながら使うようにしています。



少しでも、
私たちのために、命をかけてくれた動物達が、救われるように、、

「ありがとう」ではすまない大きな感謝の気持ちを忘れないようにしています。




もし、
このブログを読み、少しでも共感していただけるのであれば、
少しだけで構いません。


少しだけ、私たちのために犠牲になった動物達のことを
考えてあげてほしいと願うばかりです。



その犠牲になった命があるからこそ、私たちは生きていけるのです。



当たり前のことを、もっと当たり前に感謝できる日が、いつかきますように。。





暗い内容になってしまい、申し訳ございません(>_<)


最後まで、お付き合いありがとうございました。。(^^)




寒い日が続きますね(>_<)
我が家では、
ストーブの前を犬と猫が占領していて、毎日癒されています。。♡笑

無防備な草太君でした。。♡






0 件のコメント:

コメントを投稿