2014年11月26日水曜日

これで、あなたも究極のしつけマスターに!


こんにちは!



ぶー子です♪


寒い日が続きますね(>_<)



今日は、
私がしつけにおいてとても大切にしていることについてお話します♪


これを身につければ、
あなたもしつけマスターになれてしまうこと、間違いありません(^^)


そのたった一つの方法とは、、、


「飼い主が、しつけをとことん楽しんで行うこと」
これにつきます♪



例えば、
あなたが今日から「しつけを始めるぞ!」と思ったとしますね。


では、
あなたのワンちゃんも飼い主と同じように、
「さあ、今日からしつけの始まりだ!頑張るぞ!」と果たして考えてくれるでしょうか?


答えはもちろん、「NO!」ですよね♪笑


ワンちゃんにとってみれば、
「なんだか分からないけど、飼い主さんが僕に向かって何かしようとしているぞ!」
くらいの認識なのでしょう(^^)


それが、楽しいものであれば、
しつけはその後も「楽しいもの」になりますし、

それがつまらないものであれば、
しつけは「つまらないもの」として認識してしまいます。


残念ながら、
ワンちゃんは「飼い主の命令は聞かなければならないもの」
と認識していません。



それもそのはずです。



ワンちゃんは人間の言葉を理解することができません。



もちろん、
「お座り」、「ふせ」などの単語を覚えることは可能ですが、
その単語すら、「言葉」としてではなく、むしろ「音」として認識し、
その「音」と自分のとる動作をつなげて覚えているのです。



そのため、
ワンちゃんは義務感を認識していることはなく、
飼い主の命令も「命令」として認識していません。



飼い主さんがワンちゃんに「〜して!」などの命令をしたとしても、
ワンちゃんにとってはその意味が理解できないため、

飼い主さんが思う行動とは違う行動をしてしまうのです。

そして飼い主は「困った!」と頭を抱えてしまうようになるのです。



私も、実際にそうでした。。

草太に対していつも「何で言うことを聞いてくれないの?」
といつも思っていました(>_<)

でも、
少し接し方を変えたら、しつけが上手くいくようになったのです♪





ワンちゃんに対して、
「何で言うことを聞いてくれないの?」


そう思った時は、少し立ち止まって考えてみてください(^^)



ワンちゃんに対して義務感を押し付けていませんか?

ワンちゃんを楽しませるように工夫をしてみましたか?

そして、
楽しそうに命令に応えてくれるワンちゃんと一緒になって、
楽しむことができていますか?


ワンちゃんが言うことを聞かなくなってしまった、という状態は、

ワンちゃんが命令に従うことに楽しさを
感じられなくなってしまった、ということです!



まずは、
あなたが、とことんしつけを楽しむことです(^^)



「これでもか!」というくらいに、しつけを楽しんで行ってみてください♪


楽しそうなあなたを見て、
きっとあなたのワンちゃんも楽しくなります♪


そして、しつけも「楽しい時間」として覚えてくれ、
さらに飼い主さんの命令までも楽しみながら応えてくれるようになります(^^)


あなたの素敵な笑顔は、
ワンちゃんの気持ちにも、大きく影響するのです♪


実際に、
私も草太にしつけを行うさいに、
この「とことん楽しむ」ということを意識しながらしつけを始めてから、
草太との関係も上手くいくようになってくれました(^^)


この方法が全て、というわけではありませんが、

とても効果的な方法ですので、よければ試してみてくださいね(^^)




実際に私が草太と行ってるしつけの様子になります(^^)
テンションがとても高く、変人みたいですが、良ければご覧くださいね♪








もっと詳しく知りたい方や、すぐに実践したい方は、
ぶー子と直接お話しませんか(^^)?

ぶー子とお話しましょう!の12月のお申し込みは、
本日から28日(金)の23時59分までです!

先着5名様ですので、お早めにお申し込みくださいね♪

毎月好評いただいておりますので、まだ方はぜひ一度お試しください(^^)

今月は特別価格¥5,000(税込)でご案内しています♪

お申し込みは、もっと詳しいことは、こちらをご覧くださいませ(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿