2014年11月7日金曜日

猫の空太。

こんにちは!



ぶー子です(^^)


さてさて、
我が家には、柴犬の草太(そうた)と、
Mix猫の空太(くうた)がいます♪


今日は、その猫のお話


猫の空太は、
動物病院で保護された猫ちゃんでした。


生後1ヶ月くらいでした。


恐らくお母さんに捨てられてしまったのでしょう。

道路にいるところを、患者さんが見つけて、
急いで動物病院に連れてきてくれたのです。


この猫ちゃんは飼い主が見つかるまで、
動物病院で保護されることになりました。

とても元気だったのですが、
カラスか何かに襲われたみたいで、左目に大きな傷があったのです。

毎日3種類の点眼を1日5回以上。

それでも良くならず、手術をしました。

そんなこんなんで、
空太は小さい時から目に傷を持ち、
その傷は、治ってはいるのですが、人のかさぶたみたいに、
消えることのない跡が目に残ってしまったのです。


私は、この子を引き取ることにし、
名前を空太とつけました。































それからというもの、
空太の左目は、右目よりも少し小さく、
また目には傷の跡を残しながらの生活になりました。





























(↑左目の真ん中に傷があり、また目自体も小さくなっています。)

視力には問題はなく、
また空太も健康体そのものだったので、
今では元気に暮らしていますが、
目のトラブルはつきものでした。


左目の真ん中に、消えることのない傷跡があるため、
空太は気になってしまうみたいで、目を足でかこうとします。

いくら傷は治っていても、
自分の視野には必ず、その傷跡が見えてしまうので、
その傷跡が一度気になってしまったら、ずっと掻き続けてしまうのです。


そして、
自分自身で左目を傷つけてしまったのです。


また、点眼とエリザベスカラーを付ける生活が始まりました。


最初は、
少しずつ良くなってきたのですが、
空太は、こういう時は頭が良いので、(笑)
なんとかしてエリザベスカラーをしていても目を掻こうとするのです。。(>_<)


最初は柔らかい素材のカラーをしていたのですが、
うまーく掻けてしまう時もあるので、2重にカラーをつけることに。























それでも、掻けてしまうときもあるので、
(猫って、本当に軟体動物だなと、つくづく思いました。。。笑)
細長いカラーを付けることにしました。


























そうすると、ご飯を食べたり、お水を飲むのも難しくなってしまうので、
このカラーをつけるのはお留守番の時や夜寝るときだけにして、
それ以外の時は、柔らかいこのカラーで様子を見ています。
























でもね、
猫って本当に柔軟性が良く、
すぐにカラーの生活に慣れてしまうのです。

特に、空太は小さい時から、
カラーを付けていたので、今では身体の一部として生活しているほどです。。笑


イタズラもたくさんするし、
草太にもちょっかい出すし、猫じゃらしでたくさん遊ぶし、
いつもと変わらない生活をしているのですが、

なかなか目が治らないんですよね。。。



もともと傷があった上に、また傷ができてしまったので、
治るのに時間がかかるみたいで、
それに加えて、空太はアレルギー持ちなので、
そのアレルギーも関与して、なかなか良い方向にいかないのが、現状です。


新しい薬を始め、
それでも良くならなかったら手術をする予定です。




空太にとって、何が一番良いのか。

悩みに、悩みました。


空太は、何を望んでいるのか。



空太は、一生懸命に、「今」を生きています



目に傷があっても、
そんな傷のことを気にもせず、毎日、私たちに笑顔をもたらしてくれているのです。



人は、
病気になったり、傷を負ったりすると、
「何で自分だけ」という感情が少なからず出てきてしまいますが、
動物はそうではありません。



自分がどんな病気でも、どんなケガをしていても、
生きていることに感謝し、そして「今」を生きようと一生懸命なのです。


そんな空太の気持ちに、私は寄り添いたい。


今だに、どうすることが良いのか、結論は出ていませんが、
獣医師とよく相談し、今後どうするかを決めていきます。


どうしても、
「可哀想」、という感情に左右されてしまいがちですが、
空太は、自分のことを可哀想と思っていません。


私たち飼い主が、
ペットのことを可哀想と思うことこそが、
「本当に可哀想なこと」なのだと私は思います。




空太は、今日も一生懸命生きています。

そして、一生懸命悪さもしています。笑

草太のベッドを占領しようと、一生懸命考えています。笑




先日、仲良く一緒に寝ているな〜と思っていたら、
なんと、草太が猫のカラーに付いている紐が、気になってしまったらしく、
何度も何度も取ろうと一生懸命になっていました。。。笑


こんなに引っ張られても、抵抗しない猫。。笑










私たち家族は、
今日も草太と空太と、ひとつ屋根の下、
一生懸命生きています。


草太と空太の笑顔があれば、
きっと何も望むことなんて、きっとないはずです。。




ぶー子




★ホームページも見てね♪
 ⇒http://soutakuta25.wix.com/bukobuko



★YouTubeで、動画によるしつけ教室を開催中!
 よけえば、チャンネル登録もお願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw

0 件のコメント:

コメントを投稿