2014年11月20日木曜日

しつけにお困りの飼い主さんへ。

こんにちは!


ぶー子です♪


寒い日が続きますね(>_<)
お身体ご自愛くださいね(>_<)


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます♪



さてさて、
前回、問題行動を作っているのは、
飼い主の責任ではなく、売る側に問題がある、とお伝えしました(^^)



そして、私の愛犬、草太は、とてもとてもとても問題行動犬でした!
(詳しくはホームページを読んでくださいね♪)



そんな時、
飼い主である私たちは、何も対策もしないでそのままにしておいた、
ということは、全く無く、
あれか、これかとしつけの本を読み、
獣医さんに相談し、いくつものしつけの方法を実践し、、、、

でも結局うまく行かず、振り出しに戻る、、の繰り返しでした(>_<)



恐らく、
このブログを読んでくれている、しつけにお困りの飼い主さんも、
きっとそうだと思います。


しつけの本を読んでみたり、インターネットで調べてみたり、、
そして試してみたけれど、「どれも上手くいかない!」の繰り返しだったと思います(>_<)


その時点で、
飼い主さんは、とても熱心で、とても素敵な飼い主さんなのです(^^)




まずは、
そんなご自身も褒めることも忘れないでくださいね♪


そして、
そんな飼い主さんに付き合ってくれているワンちゃんを褒めることも、
忘れないでくださいね♪



さてさて、
そんなしつけにお困りの飼い主さん。


まずは、
この方法を試してみてください(^^)!


この方法は、
問題行動犬だった草太と、試行錯誤しながらしつけを行った結果、
最も無理なく、そして楽しみながら簡単にできる方法になります(^^)



1日に1回、もしくは2回。


ワンちゃんと向き合う時間を設けてあげてください(^^)


時間は短くても10分、長くて20分くらいが理想です。

この時間は、
他のことは絶対にしないでくださいね♪


あくまでも、ワンちゃんのための時間になりますので、
ケータイを見ることも、テレビを見たり、など「ながら」では行わないでくださいね(^^)


この時間は、自由に使っていただいて構いません♪



ワンちゃんと思いっきり遊ぶのも良いですし、
ワンちゃんが遊びに乗り気でなければ、ワンちゃんに今日合った出来事を話すのも良いでしょう♪

ワンちゃんが外に興味を持っていれば、
その興味を持っているものに、一緒になって見るのも良いですし、
とことん甘えさせてあげるのも良いです(^^)


とにかく、
ワンちゃんのために時間を作ってあげ、その時間は、
ワンちゃんのことだけを考えてあげてくださいね♪


そうすることにより、
ワンちゃんにとっては、「飼い主さんが自分を構ってくれる時間がある」と認識してくれ、
この時間が習慣になれば、
しだいにワンちゃんはこの時間を楽しみに待っていうるような、
良い子になることも期待できます♪


私も必ず、1日のうち、
この遊びの時間は必ず取り入れ、この時間は、草太の好きにさせています(^^)


それ以外の時間は、ワンちゃんは私たち人間の都合に合わせてくれているので、
このように、ワンちゃんに合わせる時間も大切だと、私は思っています♪


できれば1日2回が理想ですが、
難しければ1日1回から初めてみてくださいね♪


しつけにおいて大切なことは、
飼い主さんもワンちゃんも無理なくできることです(^^)



無理せず、
楽しみながら行ってみてくださいね。。♪



もっと実践的なことをしたい!
という方は、ホームページをご覧ください♪



「ぶー子とお話しましょう!」の12月のお申し込みは、
 11月25日(火)〜27日(木)までになります!
 先着5名様になりますので、お早めにお申し込みくださいね♪



ぶー子
bu.ko.com@gmail.com





0 件のコメント:

コメントを投稿