2014年10月29日水曜日

手の中にある幸せ。

こんにちは!

ぶー子です!




寒い日が続きますね(>_<)
今年も残り2ヶ月になりましたね。





ふと、思うことがあります。


「今日は、誰かが生きれなかった日なんだ」って。


「生きたくても、生きれなかった、大切な日なんだ」って。



それは、人でも動物でも同じことです。



毎日同じことを繰り返し生きていく中で、
大切なことを、私たちは忘れてしまっていると思います。


それは、
「今」を大切に、そして一生懸命生きること。



これは、
動物から教えてもらった、とても大切なことです。



私が勤務している動物病院の獣医師が、良く言う言葉があります。



「動物にとって大切なことは、過去でも未来でもない。
 今、なんだよ。」


「だから、私たちはその気持ちに寄り添うべきだ。
 この子達が、今、何を望んでいるのか、常に考えるべきだ。」



言葉が通じないからこそ、
その動物の気持ちに、
寄り添うことが大切なのであって、
その気持ちを持っていれば、
きっと言葉が通じなくても、伝わるはずです。


私は、
いつもそう信じています。




そして、
動物に教えてもらった、もう一つ大切なこと。


それは、

いつ何が起きるのか、分からない、ということです。



私は、このことを、
身をもって、体験しました。


それは、動物病院での出来事だったり、
実際に私の父が脳梗塞で倒れてしまったことだったり、
「当たり前のことが、当たり前でなくなる」瞬間を多く見てきました。



一瞬で、何もかも変わってしまう。


過去には戻れない恐ろしさを、今後何が起きるか分からない恐怖を、目の辺りにしました。



そして、
何回も後悔しました。


あの時、こうしておけば良かった、って。






毎日忙しく生きていると、「今」を大切にするってことを、忘れてしまいがちです。


でも、
きっとその中に「幸せ」があるのであって、
あなたのワンちゃんは、その「幸せ」を常に感じているのです。


それは、
「今」を生きれる喜びであったり、
大好きな飼い主さんと生きれることであったり、
大好きな飼い主さんに触ってもらえることだったり、
「当たり前のこと」がとても大きな幸せになっているのです。



幸せは、
手に入れるものではなく、
手の中にある幸せに気づくことです。


きっと、動物はその幸せに、気づいているのでしょう。


次は、
私たち人間の番かもしれませんね。。


どうか、
少しでも多くの人が、
「今」を大切に生きれますように。


今日生きれなかった人たちの分まで、
生きれますように。


そして、
ワンちゃんたちとの生活に、幸せを感じれますように。。

そのお手伝いができたら、
これ以上の喜びはありません。。。(^^)




今日もみなさんにとって、
良い1日になりますように。。。(^^)


ぶー子




★ぶー子とお話しましょう!の11月のお申し込み期限は、
 明日の23時59分までです!
 先着5名様で、残り3名様ですので、お早めにお申し込みください(^^)
 しつけの相談はもちろん、ワンちゃんの飼い方や他の人には聞けないことなど、(笑)
 なんでも構いませんので、お話くださいね♪
 詳しいことは、こちらをご覧ください(^^)
 
 お申し込みは、直接メールをお送りください♪
 ⇒bu.ko.com@gmail.com





0 件のコメント:

コメントを投稿