2014年10月17日金曜日



こんにちは!


ぶー子です(^^)



今回から、
いつもと同じようなブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

(そして、新しいブログにあまり慣れていませんので、少し読みにくいかもしれません・・。)



さて、
動物病院で働いていて、
気付いたことがあります。


それは、
飼い主さんと私たち看護師の、
ワンちゃんに対する見方がちがう、ということです。


そんなの当たり前じゃない!
なんて思わないでくださいね。笑


見方といいますか、
考え方が違うと思うのです。


私たち看護師や獣医師は、
ワンちゃんのことを、「犬」として見ています。


つまり、
言い換えれば、「私たち人間とは異なった生き物」という認識で接しています。



ですから、
ワンちゃんが吠えるのも、噛むのも、
犬という生き物なのですから、
「当たり前のこと」という認識があるんです。


そして、
その認識のもと接していますので、
ワンちゃんの行動に対して、
「何でこんなことするの!?」
と思ったりすることが、あまりありません。


しかし、
飼い主さんにとってのワンちゃんは、
もちろんワンちゃんとして見ているとは思いますが、

ワンちゃんを擬人化して接している部分が、とても多いと思うんです。




何で吠えるの?

何で噛むの?

何で怒っても分かってくれないの?




恐らく、小さな人間の子供のように考えがちで、
そしてそのまま、
「人と同じ」という感覚で接してしまっている部分が、とても多いと思います。



もちろん、ワンちゃんは、
今では家族同様の大切な存在ではありますが、
その根底には必ず「人とは異なる生き物」、すなわち「犬」という生き物、という認識が大切なんだと思います。



もちろん、私も、何で吠えるの〜!?などと思うこともありますが、
そのまま終わるのではなく、すぐに、

「そうだよね。犬という生き物だもんね。吠えるのが仕事だったんだもんね。」と、
犬目線で考えることができるのです。


もしかしたら、
その飼い主さんとワンちゃんの認識による食い違いが、
「問題行動」として現れてしまっているのかもしれません。




人には人の生活の仕方があるように、
ワンちゃんにも犬なりの生活の仕方があります。

それを、ワンちゃんに対して、無理に人の生活に合わせる必要なはく、
むしろ、人がワンちゃんの生活に合わせる必要があると、私は思います。



それでも、私たち人間の生活に、しっかり付き合ってくれるワンちゃんに、
感謝をするのも大切なことなんじゃないかと、私は思います(^^)



もともとは、
異なる環境で生きていた人間と犬が、
今では一緒に住むことができている、ということが、
きっと、奇跡に近いことなんですよね。。♬




もし、
ワンちゃんに対して、「何でこんなことをするの!」などと怒ってしまった時は、
後からでも構いませんので、
「あの時、怒ってごめんね?」とワンちゃんに優しく声をかけてあげてくださいね♬



きっと、あなたとワンちゃんの絆がもっと深まりますよ。。♬




そして、
いつもより少しだけ、ワンちゃんのことを、「犬」として見てあげてくださいね。。(^^)



ぶー子





★ぶー子といろいろお話しませんか?
 しつけのことはもちろん、ワンちゃんの飼い方や病気のこと、なんでもご相談ください!
 ぶー子でよければ、いつでもお話をお聞きいたします♬
 詳しいことは、こちらをご覧ください♬




 

























ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿