2015年2月23日月曜日

9割の人が間違えていた、無駄吠えを治す方法とは?〜お散歩中の無駄吠え2〜

こんにちは!



ぶー子です♪


いつもブログを見ていただき、ありがとうございます(^^)



さて、今回は前回の続きの、
お散歩中での無駄吠えの対処法についてお話します(^^)




我が家の愛犬、草太は、
お散歩中の無駄吠えが何よりすごかったのです!!



自慢じゃないですが、
家の人が散歩に行き、
私がお家にいても草太の鳴き声が聞こえてくるくらいすごかったんです。。


他の犬に会えば吠える。他の人に会えば吠える。

オートバイには興奮して追いかけようとする。

なぜか救急車が好きで、音が聞こえると、その音の方向に行こうとする。

でも、いつもお散歩が嫌いなため、全く歩かない。



これが、今までの草太くんです。


すごいワガママ犬ですよね?(笑)


今では、こうして笑話になっていますが、
その当時は、辛くて大変で仕方なかったです。。(>_<)


もちろん、あなたが今
苦しくて・悲しくて・不安で・イライラしているのは、
痛いほど分かっています。

私も嫌というほど経験してきたからです。




「クンクン鳴かれて、キャンキャン・ワンワン吠えられてノイローゼになるよ!」

「よその犬や人、車や自転車に吠えまくって、もう散歩になんか行きたくない!」



でも、もう大丈夫です。


安心してください(^^)


あなたのワンちゃんは、必ず良い子になります(^^)


もう少しだけ辛抱していただけませんか?


そして、私ぶー子にお任せいただけませんか?

じゃあどうすれば良いか。


ぶー子にお任せいただける飼い主さん、
まずはホームページをご覧ください(^^)




お話しは、対処法に戻りますが、


そんな草太君、今ではだいぶ良い子にお散歩できるようになってきました♪


まずは、その様子をご覧ください(^^)



草太ってイヤなやつで、
動画を撮影しようとすると、吠えるんですよね。。笑









このように、
私は散歩中に草太の飼い主への集中力を高めるため、
草太が得意な命令を出しています(^^)



前回もお話しましたが、
大切なことは、吠えていることをやめさせるのではなく、
吠えたとしても、飼い主の声かけにより、吠えるのを止めさせることです。


吠えている時、
ワンちゃんは「吠えている対象物」に集中しています。

この集中を、飼い主に向けることが大切です。


大切なことですので、
何回も言いますが、ワンちゃんにとって吠えることは「仕事」なのです。


私たちで言う、「話すこと」と同じなのです。


それを、「話すな!!」と言われても、
私たちもストレスがかかってしまいますよね???



それはワンちゃんも同じなんです。


ですから、
吠えた時に、
ワンちゃんの集中力を飼い主に向ける必要があるのです(^^)



その集中力の付け方は、
動画でもでできているように、
ワンちゃんが得意な命令を数回、散歩中に出すだけです(^^)


ここで大切なことは、
「ワンちゃんが得意な命令を出すこと」です。


少なからず、外のいろんな刺激を受けて、
ワンちゃんは緊張しています。


その時に、難しい命令を出してしまうと、
途端にワンちゃんはパニックになってしまいます。。!


ですから、
普段からワンちゃんが得意としている命令を出してあげてくださいね(^^)


我が家の草太も、
最初はお座りから始めて、
除々にお手や伏せなどをさせるようにしました(^^)


この動画ではお座りとお手だけですが、
草太は外でも伏せをしてくれるんです(^^)






















私、草太の伏せが好きなんですが、
外でやらせると、母にいつも、
「せっかく綺麗にしているのに、汚れるでしょ!!」と怒られるので、
あまりしていません。笑


話しはそれてしましましたが、
この方法もとても効果的ですので、試してみてくださいね(^^)♪



ぶー子の個人カウンセリング、
3月のお申し込みは、2月24日~26日までです♪

お早めにお申し込みくださいませ(^^)

http://soutakuta25.wix.com/bukobuko



ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿