2015年2月25日水曜日

元・問題行動犬から学ぶ、しつけにおいて大切すぎること。


こんにちは!


ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)



さてさて、
嬉しいことに、
多くの飼い主さんと個人カウンセリングなどで
交流させていただいており、
その中でよく聞かれる質問に、今回は答えていこうと思います♪



「しつけにおいて、ぶー子さんが思う大切なことや心構えってなんですか?」




今は、しつけの方法が色々ありますよね。


しつけ本によって書いてある内容は違いますし、
そのトレーナーによっても、言ってることは違いますし、
「一体何を信じればいいの!?」と混乱されている飼い主さんは

多いかと思います。


私もそうでした。



草太が問題行動犬だった時に、
色々なしつけを試し、その度に上手くいかず、
その度に、「いつも何がいけないの??」と思ってばかりいました。


結論から言いますと、
ほとんどのしつけ本は正しいと思います(^^)

ただし、
プロのトレーナーや訓練士のしつけ方法には、
少し「?」と思うところがあります。。
詳しくはこちらを!



私たちも、たくさんの勉強の本や参考書が出ていますよね。
しかし、それに対して、
この参考書はダメだ!ということはないですよね(^^)


私たちも人によって合う、合わないの勉強方法は

もちろんあります。


それは、ワンちゃんのしつけにおいても同じです。



ですから、
どのしつけが良いのか選ぶ時に、大切なことは、

飼い主さんがそのしつけ方法に納得し、
かつ楽しみながら行える方法だと、私は思っています(^^)



しつけを行うのは、他の誰でもない、飼い主さんです。


ですから、
ご本人がちゃんとそのしつけ方法で楽しみながら、
多少の時間はかかっても、しっかり続けられるかが、
ポイントになってくると思います(^^)



私も、草太を毎日簡単なトレーニングを行っているのですが、
「これでもか!」というくらい、私自身が楽しみながら行っています♪

大切なことは、
飼い主がワンちゃん以上に楽しむことです!



大切なことなので、
もう一度言います!!笑


飼い主さんが、ワンちゃん以上に、しつけを楽しむことです!!




ワンちゃんは、飼い主さんの笑顔が認識できます。


そして、
ワンちゃんは飼い主さんの気持ちを読み取り、
そのまま飼い主の気持ちが、
ワンちゃんの感情や行動にも影響するということも分かってきています。



つまり、
飼い主さんの気持ちはワンちゃんに伝わり、
その飼い主の気持ちに、ワンちゃんもなってしまう!ということなのです。



アジリティーなどで、
よく飼い主の緊張がワンちゃんにも伝わってしまい、上手くいかなかった、、
というお話聞きますよね♪




ここだけの話、
お年寄りの方が飼っているワンちゃんが、
おっとりしているワンちゃんが多いのも、
この感情が伝わることが影響されているのです!


つまり、
飼い主さんがしつけを楽しんでいないと、
いくら効果があるしつけを行っても、意味のないことになってしまいます。


そして、
ワンちゃんも「しつけってつまらない。。」という認識になってしまうのです。


では、どれくらい楽しめば良いのでしょうか??


私が普段、草太に行っているしつけを撮影しましたので、
ご覧ください♪









いかがでしょうか?



注意していただきたいことが1点、あります。


この動画中に出てくる、
ほとんどの命令は、草太に教えていません。。!


つまり、
草太は自分で考えて、行っているのです!


また、
草太君の表情、とっても楽しそうですよね♪


ずっと、私のことを見てくれているんです(^^)



これは、私が何よりしつけを楽しんでいるからです!



草太との時間を、誰よりも楽しんでいる
こう言い換えても良いかもしれません♪


まずは、
飼い主さん自身が、しつけを楽しみましょう♪


そして、
何回もワンちゃんにご自身の笑顔を見せてあげてください♪


その笑顔が、ワンちゃんの幸せに繋がるのです。。♡




ぶー子に、
ワンちゃんのしつけを任せていただけませんか?
明日までのお申し込みです!




「ぶー子と一緒に、ストレスフリーな生活を送るにゃあ!」







ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿