2015年2月3日火曜日

もう一度、会えるなら?


こんにちは!



ぶー子です♪



いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます(^^)





私は、動物病院で、動物看護師として働いています。




命を扱う現場ですから、
死に向かい合うこともあります。



そして、
今まで多くの飼い主さんと、そのペットちゃんとのお別れを見てきました。




ペットとのお別れのあと、
嬉しいことに多くの飼い主さんが、病院に挨拶に来ていただけるのですが、
その時に、いろんなお話をしてくれます。






過去のペットとの思い出。


最後、亡くなる時のお話。



最後に食べた物。


最後まで、飼い主の側から離れなかったこと。


実は、過去にこんなことをしていたんだ!ということ。





たくさんの数えきれないほどの、
素敵なお話しを、多くの飼い主さんからいただきました。






そして、
その時に、多くの飼い主さんが口を揃えて、こう言うのです。





「最後に、もう一度、あの子に会えたらなら。。。。。。」





たくさん遊んであげたいな。




一緒にお散歩に行きたい。




ドッグランで思いっきり走らせてあげたい。




美味しいご飯を作ってあげたい。




今まで起きた出来事を教えてあげたい。



いつものように触ってあげたい。




たくさん「ありがとう」の気持ちを伝えたい。




ぎゅっと抱いてあげたい。




温もりを伝えてあげたい。







もしかしたら、
これらのことは、そのペットに対してあまりできなかったことなのかもしれません。





だから、
もう一度会ったら、こうしてあげたい、と思うのかもしれません。




何をしても、
必ず「あの時、こうしておけば良かった」と後悔は残ります。



でも、
その後悔は、小さくできることもできると、私は思います。




だから、
私は伝えたいのです。




大切なペットを亡くされた飼い主さんからいただいた、
大きな愛でいっぱいのペットに対するメッセージを。





そのメッセージを、
今大切なペットを飼っている飼い主さんに伝えたいのです。







今、大切なペットを飼っている飼い主のみなさん。




お願いです。


 ペットを幸せにしてあげてください。



別れの日はいつか必ず訪れます。


 その事実から、目を背けずに、「今」一緒に生きていけることに感謝してください。


  


私たちにとっての「1日」は


ペットにしてみれば「4日」になるのです。




時間の進むスピードが、私たちとペットでは違うのです。


一緒に居れる時間を、どうか、大切にしてください。



そして、
伝えられる時に、たくさんの愛情を伝えてあげてください。



たくさんたくさん、
ありがとうと感謝の気持ちを伝えてあげてください。



たくさんたくさん、
飼い主さんの温かいぬくもりを伝えてあげてください。



飼い主さんの手で、
ペットを安心させてあげてください。









ヒーターの前でぬくぬくしている
空太と草太です(*^_^*)




















なにげないことや、なにげない時間が、きっと、
とても大切なことなのだと、私は思います。






どうか、
飼い主さんとペットの間に、優しくて温かい時間が、
これからもゆっくりと流れますように。。。






ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿