2015年2月16日月曜日

【訂正版】ピンポンダッシュの原理から学ぶ、しつけにおいて大切なこと。

こんにちは!


ぶー子です♪


まず、最初にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした(>_<)

前回の記事で、
続きはこちらとさせていただいた、リンク先が、
なぜか分かりませんが、「表示できません」と出てしまい、
読むことができなくなってしまっています。。

以前にも、
アメブロでこういうことがあり、
何がいけないのか見当もつかない状態ですので、私自身も混乱を隠せずにいます。。


ただ私は、今まで通り、しつけのことを、
そのまま書いてきただけです。

その何かがアメブロの方で不適切と認識させてしまったのなら仕方ありませんが、
その不適切な表現も一切教えてくれず、
さらには、「この表示できません」というのも、
アメブロから何も連絡もなくされてしまうため、
正直なところ、驚きを隠せずにいます。


しかし、
読んでいただいてくれている方には、迷惑をかけてしまい、
本当に申し訳ございません(>_<)


ですので、
前回の続きを、こちらのブログに載せますので、
良ければこのままお読みくださいませ(^^)







さてさて、
私は小さい頃、いたずら好きでした(^^)笑

いろんないたずらをしては、怒られたのを覚えています。。笑

しかし、
ほとんどの方が小さかったころ、
私と同じようにいたずら好きだったのではないでしょうか??


そのいたずらの一つに、
ピンポンダッシュがありますね(^^)




今ではあまりないのかもしれませんが、
私が子供のころはよくやっていました♪笑


実は、
このピンポンダッシュに、
しつけにおいて大切なことが隠されていたんです!!!



「そんな秘密があったなんて。。。!」















ちょっとここで10秒、考えてみてください。


ピンポンダッシュをよくされるお家って、
実はある特徴があるんです。



それってなんでしょう???


それは、
「こらー!」とか「ダメでしょー!」と反応してくれるお家ですよね。



ピンポンダュッシュをして、
そのあと、何も反応がなければ、
そのうちに、「このお家はいたずらをしても無駄」と認識しますよね(^^)


反応のないお家より、
怒られても、何かしら反応してくれるお家の方が、子供にとっては嬉しいですよね♪



実は、このピンポンダッシュのお話、
ワンちゃんのしつけでも全く同じなのです。。。!!


この、
ピンポンダッシュをされやすいお家が、
ワンちゃんにとってみれば、
ワガママ言っても大丈夫!という飼い主さんに当てはまるのです!


つまり、
ワンちゃんは、

何より飼い主が反応してくれるのが嬉しくって
仕方ないのです(^^)



ですから、
ピンポンダッシュみたいに、
ピンポーンしたあとに、「コラー!!」と言ってくれるお家を狙おうとするのです。



ピンポンダッシュされないようにするのは、どうすれば良いか。



相手が期待していた反応と、逆の反応をすれば良いのです(^^)



ピンポンダッシュでも、
何も反応せずにいれば、そのうち子供はいたずらをしなくなります。


これと同じで、
ワンちゃんがいたずらをしても、吠えても、とにかく無視!


ワンちゃんは、
とにかく大好きな飼い主さんに構ってほしくて、
遊んでほしくて、自分のことを見てほしくて、色んなことをしようとするのです。



その期待に応えてしまうと、
ワンちゃんは、
またピンポンダッシュをしようとします。。!笑


しかも、
ワンちゃんの場合、とてもしつこいので、たった1回の経験でも、
その後も、何回もやるようになります。



そうならないためにも、必ず無視をしましょう♪



そして、
ワンちゃんがいたずらをやめたり、吠えるのをやめたりしたら、
一息おいて褒めてあげてくださいね(^^)♡


この、
いたずらをした後に、何もないと、

「なんだ!いたずらをやめても何もないじゃん!!」
となってしまうため、

必ず褒めてあげてくださいね♪




ワンちゃんにピンポンダッシュされないような、飼い主さんになりましょうね(^^)笑






私、ぶー子がとても役に立ったしつけ本がありますので、
こちらも合わせてお役に立てください♪
http://www.infotop.jp/click.php?aid=227475&iid=62096




YouTubeにて、
しつけの極秘情報も、期間限定で公開中です(^^)
https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw



「まだ、まだ、見てないんでしゅか??」

「それ、損してましゅよ??」


















ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿