2015年7月25日土曜日

□小さな成功を探しましょう♪

こんにちは!


ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)


さてさて、
我が家の草太君は前回のブログでもお話した通り、
新しい技を覚え中なんです♪


それも、股の下をくぐること〜!


まだ教え始めて2日間目ですが、
草太君、こんな感じで頑張ってくれています(^^)





動画でもお話していますが、
ワンちゃんをしつける時に、よく「言葉」から覚えさせる方がいます。


しかし、
「言葉」を覚えさせるのは、実は最後!


まずは、ワンちゃんに、
「この動作が良いことに繋がる!」ということを覚えさせることが大切です♪


そして、
ワンちゃんがその「動作」を覚えたら、
その動作を一緒に「言葉」も発して、
「この動作 = この言葉」として覚えてもらうのです(^^)


また、
必ずその動作をしている最中にご褒美をあげましょう!

そうすることにより、
この動作が良いことに繋がる!と覚えてくれます。


ワンちゃんの記憶は、断片的です。


私たちみたいに、
物事をストーリーとして認識できません。


ですから、
たくさんの正解を用意してあげて、
ワンちゃんに「これが良いことなんだ」ということを
覚えてもらうことが何より大切になってきます。


そのためには、
小さな成功を探し、そして褒めてあげることが大切です♪


先ほどの動画のように、
草太は必ず私に集中してくれています。


命令に上手く応えることができなくても、
私は必ずこの集中力を褒めるようにしています。


「命令を出して、それに答えたら、褒める。」

そうではなく、
このように小さな成功を探し、
そして褒めてあげることにより、
ワンちゃんは何が正しいのかを、少しずつ理解してくれます。

その正しいことの積み重ねが、
問題行動の対処法にもなるのです(^^)



ワンちゃんの小さな成功を探す達人になってあげてくださいね♪













ぶー子


◆質問やメッセージはこちら


◆ホームページはこちら


◆Twitterもフォローしてね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿