2015年5月14日木曜日

□これだけは守りたい!飼い主と犬の絆を深める約束事とは?

こんにちは!

ぶー子です!


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)

さて、
ここ最近は、お散歩時のしつけ方法についてお話ししてきましたね♫


お散歩中の引っ張り癖から、
歩きたくないワンちゃんへのお散歩の仕方、
また、散歩時の注意事項など、
様々な観点から、
お散歩についてお話ししてきました(^^)


ペットで唯一、
ワンちゃんは飼い主と共にお出かけできるペットです。


ですから、
お散歩も飼い主の特権(^^)


そんなお散歩を
これからも楽しんで、
お散歩の時間でさえ、
ワンちゃんと飼い主の絆を深めてしまうような時間にしていきましょうね♫


私の愛犬、草太も、大のお散歩嫌いで、
もうお散歩に行くのが毎日嫌で嫌で仕方なかったんです(>_<)


そんな草太は、
今では楽しみながら、
ルンルンで私たちの横を歩いてくれるようになりましたが、

今では、まったく散歩中に何もしない、という訳ではありません。
















ワンちゃんも何もしなければ忘れてしまいます。


私達も、
あんなに頑張って覚えた算数の公式も、
今では全然思い出せないですよね。笑




それはワンちゃんも同じ。


ワンちゃんも、
一度覚えたら、それを忘れないようにするために、
「復習してあげる」必要があるのです。


ですから、
私は今でも、
草太との散歩中に、
たくさん声をかけますし、たくさん褒めますし、
おやつも持って行って、命令を出しながらお散歩しています(^^)


このように、
ワンちゃんとの関係を
より良くするためにも、
1度覚えたからと言って、その後何もしないのではなく、
今後も覚えたことを忘れないようにしてあげる必要があるのです(^^)


ですから、
もし、今ワンちゃんのしつけに奮闘中の飼い主さん、
ワンちゃんが良い子になったあとも、
ワンちゃんのためにも続けてあげてくださいね♫



そんな我が家では、
私たち家族と草太のあいだに、
いくつか約束事を作り、
それを必ず守るようにしています。



例えば、、、


①1日1回は、草太と遊ぶ時間を作る

②草太の要求に応える時は、必ず守る命令を出してから

③草太が静かにしていたら褒める

④草太にも、一人になる時間を作ってあげる

⑤飼い主が楽しみながら散歩に行く

⑥毎日必ずトレーニングを行う

⑦1日1回、草太が甘えたりワガママを言っていい時間を作る


などです。


この約束事を、
「今日は気分が乗らないから、、」などの
飼い主の身勝手な理由で
破ることはしてはいけません。


ワンちゃんは、
いつも飼い主の生活に合わせてくれています。


この約束事は、
飼い主とワンちゃんが、
今よりもっと毎日を幸せに暮らすために
必要なものであり、

飼い主は、
この約束事ちゃんと守ってあげるべきなのです。


我が家では、
この約束事を、家族みんなで守るようにし、
飼い主の都合などで、
約束事を破らないようにしています。


そうすると、
草太はちゃんと私たちの要求に応えてくれるようになりますし、
飼い主のことをもっと信頼してくれるようになります(^^)


この約束事は、
飼い主とワンちゃんが、
今後も楽しく、笑顔あふれる生活にしていくために、
とても大切な役割を果たしてくれます(^^)



もし、
「ワンちゃんとの生活をより良い生活にしたい!」
という飼い主さんは、
ぜひこの約束を作っていきましょう!


しかし、
いきなりたくさんの約束事を決めるのは難しいですし、
守るのも大変なので、
まずは3つくらいから始めてみてくださいね♫


この約束事は、
飼い主さんとワンちゃんが決めていくものです。


それは、
ワンちゃんと飼い主さんしか分からないことや、
ワンちゃんと飼い主さんの数だけその関係もありますし、
しつけの方法もあります。


1番ワンちゃんのことを分かっている飼い主さんが、
「このことだけは守りたい!」
「このことだけは、ちゃんとしてあげたい!」

と思うことがありましたら、
ぜひ約束事として守ってあげてくださいね(^^)


もし、
「どんな約束事を作ればいいのか分からない、、」という飼い主さんは、
ぜひご相談ください♫


一緒に、
約束事を作っていきましょう♫


いつでもお気軽にご相談くださいませ(^^)

bu.ko.com@gmail.com


ぶー子のしつけは、
飼い主さんもワンちゃんも、無理なくできる、
そして楽しみながらできるしつけ方法を提案しています(^^)


まずは、
無料教材をお試しください。


(無料教材だけで、
 良い子になってしまったワンちゃんが続出しているのは、
 ここだけのお話しです♪)


下記にフォームを用意しましたので、
必須事項を入力の上、
送信してください(^^)


24時間以内に、
私から教材をお送りいたします(^^)


ホームページはこちら♪




0 件のコメント:

コメントを投稿