2015年5月21日木曜日

□これさえ守れば大丈夫!ワンコが安心できて落ち着いた性格になってしまうお家作りの3大要素とは?


こんにちは!


ぶー子です(^^)


先日は、
私の夢にお付き合いいただき、ありがとうございます(^^)


多くの方から
嬉しいお言葉をいただき、とても嬉しい限りです。。


まだまだ、
私の夢には程遠いです。

私の夢は、
コミュニティーを作ること。


どうか私の夢を応援していただけませんか?


応援していただける方は、こちらをご覧いただけると、
とても嬉しい限りです(^^)



さて、
今回は、
今日からたった3つのことでできてしまう!
安心できるお家作りについてお話しきていきます(^^)



前回、前々回と、
ワンちゃんになぜハウスが必要なのか、ということについて、
色んな観点からお話ししてきました(^^)


大きくわけると、3つあります。

①しつけが上手くいく

②ワンちゃんの心に余裕ができ、落ち着いた性格になれる

③もしもの時の助けになる


ハウスがある生活は
ワンちゃんにとって優しい飼い方でもあるのです(^^)


ではでは、
どんなハウスを用意してあげれば良いのでしょうか?


安心していたい!

そんなワンちゃんの望みを叶えるお家を、
ワンちゃん目線から考えていきましょう♫

まずは、
こちらの動画をご覧ください(^^)





「せまい、くらい、しずか」


これがワンちゃんにとっての、
安心できる環境三大要素になります!



自然界の犬は本来小さな穴を掘って巣を造り、
その中で休む習性を持つ穴倉動物なので、
ペットとしてお家の中で飼われているワンちゃんにも
その「巣」に代わるモノが必要なのです。

それがハウスになるのです!



巣に近い環境を、
お家の中に作ってあげる、
これだけでワンちゃんは落ち着いた性格になれるのです(^^)


せまい、くらい、しずか

この三大要素があれば、
ワンちゃんはそのハウスで安心して暮らすことができます。


たとえば、
今サークルでワンちゃんを飼っているのであれば、

それを屋根付きのサークルにし、
その周りに布で覆ってあげて、
暗い環境を作ることもできます。

我が家では、
ハウスの中にベッドを置いてます(^^)

そして、
その周りには布を覆い安心できるようにしています。

















また、
ハウスがなければまずはワンちゃんの行動範囲を小さくし、
そして、小さな狭いハウスをその後に用意してあげても良いです(^^)


急に全ての要素を守るのは
難しい場合は、ひとつずつ守ってあげても良いかもしれません(^^)


ワンちゃんが
ハウスに入ったら静かにしてあげる。

そして、
その周りに布で覆ってあげる。

狭い空間を作ることが難しいのであれば、
ベッドや布などを組み合わせて、
狭い場所を作ってあげるだけでも効果的です。


大切なのは、
飼い方さんの工夫だけで、
その場所が安心できる場所にも、
そうではない場所にでもできる、ということです(^^)



ワンちゃんと飼い主さんの数だけで、
しつけ方法もあります。

ですから、
必ずしも、こうでなければならない、ということもありません。


ワンちゃんと飼い主さんに合った、
ハウスを作ってあげてくださいね♫

その時にヒントになるのが、
この環境三大要素の
せまい、くらい、しずかになります。


もっと詳しいお家作りを知りたい!
すぐに我が家にもハウスを設置してあげたい!

そんな飼い主さんは、
ぜひこちらの教材をご活用くださいませ♫

他の教材には載っていない、
安心できるハウス作りを、
細かいステップで作れるようになれちゃいます(^^)!




笑顔あふれる毎日を、私ぶー子が作ります(^^)



ぶー子
bu.ko.com@gmail.com


◆ホームページはこちら♪


チャンネル登録もしてね♪




0 件のコメント:

コメントを投稿