2015年6月6日土曜日

□長時間ハウスにいることが苦痛でなく、ワンコが安心してくつろげるようになる、ハウストレーニングとは?


こんにちは!


ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)


さてさて、
今回は、安心できるお家作りのハウストレーニングについてお話しします!


前回は、
ハウストレーニングのステップ③、
ドアを閉めても大丈夫なようにする、ということについてお話ししました。


ワンちゃんがハウスから出ようとしなくなったら、
ドアをゆっくり閉める。

そして、横でもドアのところからでも、隙間からご褒美をあげる。

そして、ワンちゃんがご褒美を食べたら、
すぐにドアを開けて出してあげる、

ということでした(^^)


詳しいことは、
こちらを動画でどうぞ♫






さて次のステップは、
徐々にドアを閉めてる時間を長くしていきましょう!


扉が閉まっても、落ち着いていて、
ごほうびが来ることを期待しているようになったら次は
「扉が閉まったまま」に慣していきましょう



扉を閉めたまま1粒1粒ずつごほうびを投げ入れてあげます。

ごほうびをあげる間隔は最初は 
「1粒あげたらすぐに次の1粒」 から始めて、

だんだんとその間隔を3秒、5秒、10秒、15秒、30秒・・・と長くしていきます。   

いきなり時間を伸ばしていくのではなく、
途中途中にいったんハウスの扉を開けてワンちゃんを出し、
再度練習をするようにしてあげることで

「いったん閉まっても必ず扉は開いて外に出られるんだ」
ということを伝えてあげるのがポイントです。


そして、
長い時間ハウスの中にいても、
ワンちゃんが大丈夫になれば、次のステップにいきましょう!

さらに詳しいことは
こちらの動画をどうぞ♪






前回もお伝えしましたが、
ワンちゃんとの生活において、
焦りは禁物です。


飼い主さんの焦りの気持ちは、
そのままワンちゃんに伝わり、
ワンちゃんも不安や焦りの気持ちになってしまいます。


そうすると、
せっかくのトレーニングが

「ワンちゃんにとってつまらないもの」、
さらには「不安になってしまう時間」
と認識してしまうため注意が必要です。



まずは
やってみよう!という気持ちで始めてみましょう!

そして何よりも楽しむことが大切です(^^)


ワンちゃんの楽しませるのも、
不安にさせるのも飼い主さんの気持ち次第。


飼い主の気持ちに
なんとかして応えようとしてくれてるワンちゃんに、
私たち飼い主も「楽しませる」ということで返しましょうね♫


飼い主さんとワンちゃんに合った無理のないペースで、
小さな変化を楽しみながら、

これからもしつけを行っていきましょう(^^)



そんな
飼い主さんとワンちゃんの絆を深めてしまうしつけを、
私、ぶー子は提案しています。


今なら、
無料教材も用意していますので、
まずは試してみてください。


必ず効果が目に見えて分かるかと思います。


無料ですので、
飼い主さんには何もデメリットはありませんので、

どうか、お送りする許可をいただけないでしょうか?



下記にフォームを用意しましたので、
必須事項を入力の上、送信してください。

24時間以内に、私ぶー子から教材をお送りいたします。







笑顔と幸せあふれる毎日を、
私、ぶー子が実現いたします♪



ぶー子

















◆ 質問やメッセージはこちら♪
bu.ko.com@gmail.com


◆ホームページはこちら♪
⇒ http://soutakuta25.wix.com/bukobuko

0 件のコメント:

コメントを投稿