2015年1月11日日曜日

9割の人が間違えていた、無駄吠えを治す方法とは?〜思い通りにさせない!〜

こんにちは!



ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♪


さてさて、
今回は無駄吠えの対処法の続きになります(^^)



まずは、前回のブログに最後に出した、
クイズの問題からお答えいたします(^^)


さてさて、
ワンちゃんの無駄吠えの中には、
警戒や威嚇で吠えているだけではありません(^^)

中には、
ワンちゃんが飼い主に命令しているケースもあるのです!


その時に、
飼い主さんはどのような対応をすれば良いのでしょうか?


1、「どうしたの~?」と声をかける
2、気を紛らわせるために、おやつやおもちゃを与える
3、抱っこをして吠えるのをやめさせる
4、一緒に遊んであげる
5、無視をする



ということでしたね♪


さて、気になる答えは、、、、、


5番になります!



では、これから、なぜ5番の「無視をする」ということになるのか、
解説していきたいと思います(^^)


ワンちゃんは、
警戒や威嚇から吠えることは、
前回までお話しましたね(^^)


しかしワンちゃんが吠えるのは、威嚇や攻撃のときだけではありません(>_<)


他にも「遊んで欲しい」とか「オヤツが欲しい」「外に行きたい」など、
ワンちゃん側から何かを要求して吠えることもあります

何かを要求して吠えているときのワンちゃんの気持ちは、
飼い主に命令している状態に近いです。


そんなときに、ホイホイと言うことを聞いてしまったら、
ワンちゃんは「自分の方が偉い」と思ってしまいます(>_<)!!


また「吠えれば言うことを聞いてもらえる」と思ってしまうので、
何か要求があるたびに吠えるようになってしまいます。


こういった吠え癖がついてしまうのは、非常に良くない状態です(>_<)


ワンちゃんは自分が命令すれば、人間が言うことを聞くと思ってしまいます。
それでは余計に飼い主さんの言うことを聞かなくなってしまいますね。。。



ワンちゃんの吠え癖をつけさせないようにするには、、、




この続きは、
こちらのブログをご覧くださいね♪

http://ameblo.jp/bu-ko-bu-ko/entry-11976024779.html




今回もブログを読んでいただき、
ありがとうございました。。♪



ぶー子
bu.ko.com@gmail.com




にんまり♡



















0 件のコメント:

コメントを投稿