2015年1月10日土曜日

My Life with SOUTA.

こんにちは!


ぶー子です♪

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます(^^)


さてさて、
本日1月10日は、私の愛犬、草太の8歳の誕生日になります(^^)


我が家にきて、もう8年。


月日の流れは、本当に早いですね。。。



今日は少し、草太が生まれてから現在に至るまでのお話をしたいと思います♪


もし良ければ、お付き合いのほど、お願いいたします。。(^^)






「柴犬は、日本の風土に合っていて、飼い主に忠実でとても飼いやすい。」


実は、私は犬を飼うのは、草太が初めてで、
それまでは小動物ばかり飼っていたので、犬に関しての知識はあまりありませんでした。


お恥ずかしいことに、
「可愛い!」という気持ちで犬を飼うことになったのです。


さらには、
あまり柴犬という犬種を調べず、
勝手な思い込みのまま、そう、柴犬は「飼いやすい」という思いのまま、
柴犬を飼うことにしてしまったのです。




近所で評判が良かったペットショップに行き、
そこにいたのが「草太」でした。






















今では面影もなくなってしまいましたが、
とってもくりくりのお目目をしていて、まんまるい身体、小さい手足、
小さいくるんとした尻尾。
さらには、まだ生後2ヶ月ほどでしたので、耳も立っていませんでした。


一目惚れってこういうことを言うんですね♡笑


すぐに、草太を我が家に迎えることになりました(^^)


ただ、まだ2回目のワクチンを打っていなく、
接種してから1週間ほどはお店で預かりたい、ということでしたので、
草太が我が家に来るのは、10日ほど後になりました。


10日ってとても長いんですね!


草太の小屋を買い、草太のベッドも買い、
すぐにお家の片隅に設置して、すぐにでも草太を迎える準備をしました(^^)笑


「初めまして!草太!我が家にようこそ!」


そこから、
私と草太の生活が始まりました♪


まだまだ環境に慣れていないため、
最初は草太と遊ぶのも1日10分ほど。

それ以外の時間は、草太の小屋に布をかけ、草太を覗くにも禁止でした。。(>_<)

みるみるうちに大きくなっていた草太

















最初は今では考えられないほど、やんちゃで、
おもちゃを与えてもすぐに壊しちゃうし、
お家の中でトイレもしちゃうし、

今でも思い出すだけで、とても大変でした。。



でも、
そこにはいつでも草太の楽しそうな笑顔と、私たち家族の笑顔がありました(^^)


草太が我が家に来てから、
毎日の家族の話題は草太の話しばかり!笑


草太は瞬く間に我が家の一員になりました。


生後1年まで、草太はとってもやんちゃで色々大変でしたが、
これはまだ子供だから、と勝手に思い込んでおり、
しつけということはあまりしていませんでした。



勝手な思い込みのまま育ててしまった草太。

知らない間に気づいたら、超問題行動犬になっていました。


とても犬嫌いで、とても怖がりで、とても頑固な犬でした。
















そのため、私たち家族は、草太のことを「かわいい」という気持ちから
「少し怖い」、「大変」という気持ちに、除々に変わってしまいました。


散歩に出ても、全く歩かず、無理矢理引っ張ることも度々。

私たち家族も、絶えず怒ってばかりで、力ずくでしつけることもありました。


















「犬を飼うのって、こんなに大変なの?」


思わず、こう思うほど、草太は私たち家族のことを困らせていました。


草太に噛まれて、出血するのもたびたび。

毎日草太の機嫌を気にするようになりました。




そんな問題行動犬だった草太が、
今では自慢できるほどの良い子にしつけることができましたが、
これは詳しいことはホームページに載せてありますので、
良ければご覧くださいね。。♪




前までは、
草太は他のワンちゃんは、飼い主以外の人に対して吠えたり、
威嚇してしまったため、あまりお出かけもできなかったのですが、、、

良い子になった今、草太とのお出かけが、楽しみの一つになりました(^^)


























お家に帰ったら、
ちぎれんばかりに振ってくれる尻尾。


名前を読んだら、嬉しそうな顔で振り向いてくれる、あの笑顔。


落ち込んで帰った夜、一人じゃないよ、と草太がそっと寄り添ってくれたこと。


たまには、子供に戻って、とことん甘えてみたり。

時には、いたずらをしてみたり。


















いつも良い子でお留守番してくれたね。

吠えることもなく、いたずらをすることもなく、
いつも私たち家族のことを、そっと見守ってくれているよね。



甘えたくなったら、
てくてく傍に寄ってきて、ちょこんと隣に座ってみたり。

毎日の歯磨きも、嫌嫌やらせてくれるよね。笑



















ご飯の時間になると、ちゃんとハウスしてね。
いつも少し前からハウスしちゃうから待てなくて、ついつい吠えちゃうんだよね。笑


雨に日の散歩はイヤなのに、いつもはりきっちゃっうよね。
それで外に出た瞬間にテンションが下がるんだよね。。笑

でもレインコートを着ると、動かなくなるもんね。



草太のことを思うだけで、
書ききれないほどの色々な思い出がたくさんたくさんあるよ。





















今考えると、
8年間という長い時間が、とってもあっという間で、
時の早さに驚きを隠せないでいます。

折り返し地点なのか。

もう折り返しているのかもしれません。。



一緒にいる時間は、確実に減っていきます。

考えたくもありませんが、
この当たり前は、いつか当たり前ではなくなります。





だからこそ、
一緒に入れるときに、たくさんたくさん一緒にいようね。


感謝の気持ちを伝えられるときに、たくさん伝えるね。


出かけられるときに、いろんな所に行こうね。

たくさん思い出作ろうね。

これからも、
一緒の時間を大切にしていこうね。

一瞬一瞬を大切に、大事に、、、。



















草太、生まれてきてくれて、本当にありがとう(^^)

我が家に来てくれて、ありがとう(^^)

いつも一緒に居てくれて、ありがとう。。♡


これからも、ずっとずっとよろしくね。。♪


Happy Birthday 草太♡


草太にとって、幸せな一年になりますように。。。



































My Life with SOUTA....♡



0 件のコメント:

コメントを投稿