2015年3月11日水曜日

【最新しつけ講座】ワンちゃんを一瞬で手なずける方法とは??



こんにちは!


ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)



さてさて、
私たちには、人間の世界があります。



「なんでこんな当たり前のこと言ってるの?」














とこの猫ちゃんみたいに思わないでくださいね!笑



もちろん、
イヌにはイヌの世界が、
ネコにはネコの世界があります。


これを「環世界」というのですが、
環世界とは、
「それぞれの動物が知覚し、作用する世界の統体が、
その動物にとっての環境である」という意味になります。


その個体によって見ている世界は異なり、
もちろん感じ方も、見方も、聞こえ方も全て違うのです。


これは、
ワンちゃんも同じ。


ですから、
「私たちもこう感じているから、ワンちゃんもこう感じているだろう!」
なんて思ってはいけないのです。


ワンちゃんの環世界を理解してあげましょう。


ワンちゃんが人間社会で生きていくためには、
ワンちゃんに「人間のルール」を教えてあげる必要があります。



ワンちゃんがそのルールを知らなければ、
「犬ルール(犬らしい行動)」で行動してしまう、
つまり、問題行動の原因になってしまうのです。



そうならないために、

ワンちゃんに、人間のルールを教えてあげましょう♪


では、
人間のルールの教え方ですが、、、、


と、その前に、まずは、
ワンちゃんの「環世界」を私たち飼い主が
理解してあげる必要があります



もしかしたら、
今ワンちゃんの問題行動も、
ワンちゃんからしてみれば、当たり前の行動なのかもしれません。



そうならないためにも、
ワンちゃんがこの世界をどのように見ていて、
どのように理解していて、どのように聞こえているのか、

私たちが理解してあげるべきだと、私は思います(^^)


お互いに理解し合うこと。



これが、ワンちゃんとのハッピーライフを送る第一歩なのかもしれません♪



今回は、
たくさんある中の
「ワンちゃんの視力」についてのお話になります♪



毎日ワンちゃんはどのように飼い主のことを見ているのか。

どんな世界でワンちゃんは生きているのか。



私、ぶー子があなたを、
ワンちゃんの見ている世界へとお連れいたします(^^)











ワンちゃんの環世界を知り、そして理解するだけで、
ワンちゃんに体する接し方も変わってくると思います(^^)


私は、
このように、
他の生き物同士が、同じ屋根の下で暮らしていけることが、
もう軌跡なのだと思っています。



言葉も通じない。

そして、私たちは「人間」と「イヌ」という他種動物です。

それなのに、
こうして一緒に生きていける。


このことがもう素晴らしいことなのです。



そして、
奇跡的に出会えた、
ワンちゃんに感謝することも、
もしかしたら大切なのかもしれません。。♪



全ては巡り合わせなのだと、私は信じています(^^)




ホームページも臨時更新中です(^^)

ぶー子の無料教材もとても好評をいただてます!
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko



ぶー子
bu.ko.com@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿