2015年3月21日土曜日

同じ時間を共有すること。


こんにちは!


ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます(^^)



さてさて、
この間、愛犬の草太と
宮ヶ瀬ダムに行ってきました♪



天気も良く、また温かい日でしたので、
絶好のお散歩日和でした(^^)

























芝生を思いっきり一緒に走って、
水辺をゆっくり歩いて、
一緒に綺麗な景色を見て、
飛んでいる鳥を見て、草花の匂いをかいで。


こうして、
同じことを共感できる幸せを、身をもって感じました。



名前を呼ぶと、
嬉しそうに私の方を向いてくれるあのウルウルした瞳。



楽しそうに横に振っている可愛い尻尾。



風の音や木々の揺れる音に反応するピンッと立った耳。





































私は、
今まで草太と出かけることを自ら拒んできました。



それは、
草太が問題行動で、散歩に行くのも大変だったこともありますが、
何より、
草太の行動を他の人に見られるのが
恥ずかしい気持ちが強かったように思います。



それは、
私の横を歩かなかったり、
他の人や犬に吠えたり、
イヤなことがあると歩かなくなったり、、


「ああ、もう!他の人も見てるんだから、ちゃんとしてよ!」


そういう気持ちが強く、
それがまた草太にも伝わり、ますます歩かなくなったり、、、と
悪循環に陥っていったのです。



私は、草太を良い子にすることで頭がいっぱいになっていたのです。



いつの間にか、
私の命令を100%聞いて、
散歩もちゃんと歩いて、
噛んだり吠えたりもしないで、私の呼びかけにしっかり応えてくれる。



そんなワンちゃんにしようと思っていたのです。



もしかしたら、
このブログを読んでいただいてる方の中にも、
同じ気持ちの方もいるかもしれません。



しかし、
完璧な人間がいないのと同じように、
完璧なワンちゃんもいません。


100%のワンちゃんにしつけるためには、
100%完璧な飼い主でなければなりません。



もちろん、100%な飼い主なんていません。



ですから、
100%良い子にするワンちゃんは不可能に近いのです。




そんな私が、
ある言葉で草太を見る目が大きく変わりました。



「愛犬に、多くを求めすぎてはいけない。
 もうここにいるだけで、もう奇跡的に出会えただけで十分ではないか。」




草太を、ちゃんとしつける必要はないだ。
ありのままの草太を認めてあげることが大切なんだ。


この言葉のおかげで、
私はこのように考えることができたのです。



それかというものの、
草太との毎日の接し方が変わってきました。



今まで監視するかのように、
毎日、草太が問題行動を起こすのを今か今かと待っていたのが、

草太がそこにいるだけで感謝をするようになりました。


「いつもありがとう。今日もよろしくね。」

そう毎日思えるようになったのです(^^)





そこからでしょうか。


草太の問題行動が除々に減ってきたのです。


きっと、今まで
飼い主が自分のことを良い子にすることばかりで、
そのプレッシャーが草太にも伝わり、耐えられなかったのかもしれません。




それから、
草太とのお出かけが何よりの楽しみになりました。



問題行動がなくなったから、というのも,
もちろんありますが、
それ以上に、
草太の喜ぶ顔を見るのが嬉しくて嬉しくて仕方なかったのです(^^)



同じ景色を、同じ空間を、
今というこの時間を、草太と一緒に共感できる。

この幸せを、身をもって感じました(^^)



ですから、
私は多くの飼い主さんに、ワンちゃんと色々なところに
行ってほしいなと思います。


そして、
同じ景色や同じ空気、同じものを一緒に共感してほしいのです。


そうすることで、
「今」という時間の大切さを、身をもって感じることができます。



そして、その時にどうか、
他のワンちゃんと、自分のワンちゃんを比べないでくださいね。


あなたのワンちゃんは、
ありのままの自分を認めてほしいと思っているはずです(^^)



もし、
お出かけしたいけで不安で、、
お出かけできるような良い子じゃなくて、、


と思う飼い主さん。


私が上手くいく方法を一緒に提案いたしますので、
お聞かせください(^^)




私自身が変わったように、
私の接し方が変わると、草太の気持ちも変わります。


その飼い主さんの気持ちを変えるきっかけに、
私とのカウンセリングがなれば良いなと思っています。


あなたの気持ちを、
どうか私、ぶー子にお聞かせください(^^)




ぶー子の個人カウンセリング、
4月のお申し込みは、
3月23日〜25日までになります。

先着5名様ですので、お早めにお申し込みくださいませ(^^)



























ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿