2015年3月16日月曜日

元・問題行動犬がここまで良い子になってしまった!究極のしつけ方法とは?

こんにちは!


ぶー子です♪


さてさて、
前回草太とドッグカフェに行ってきました♪というお話をさせていただきました!



























草太も良い子で、とても素敵な時間を過ごすことができたのですが、

少し気になる光景がありました。



私たちの他に、3組の方が利用していたのですが、
そのうちの1組がワンちゃんの集まりとして利用されていました(^^)

恐らく、そのうちの一人の方がトレーナーさんで、
きっとそのトレーナーさんの集まりのなのだと、
そのうち分かったのですが、


その集まりに後から参加された方のワンちゃんが
飼い主の言うことを聞かず、他のワンちゃんとも仲良くできずで、
飼い主さんが困っていたんです。


その時に、
そのトレーナーさんが、その飼い主さんのもとに行ったので、
「あ、これからトレーナーさんが飼い主さんに、
『こういう時は、こうするのよ〜』と教えるのかな??」と勝手に思い込んでいたら、


そのトレーナーさん、何をしたか想像できますか??




私ビックリしてしまいました。。!





そのトレーナーさんが、
飼い主の変わりにそのワンちゃんを扱い、
その場所に居させていたのです。



その飼い主さんは、トレーナーさんのワンちゃんを見ていました。。。




恐らく、
周りから見たら、「やはりトレーナーの扱いは違うのね!」と
思うような光景ですが、



よく考えてみてください!



プロのトレーナーですよ?



こんなの当たり前じゃないですか!




私はてっきり、
その場でトレーナーさんが飼い主さんに
アドバイスをしたり、
一緒に「こういう時はこうすると良いよ!」などの
ワンちゃんを扱う方法を説明するんだろうな、、、と思っていました。


しかし、
ただトレーナーに変わり、
「ほら、私の言うことをは聞くのよ〜。すごいでしょ?
みたいなトレーナーの凄さをアピールされたみたいで終わってしまったんです。




もちろん、そのトレーナーさんがその場で、
そのワンちゃんを扱うのは良いことだと思います。



でも、
その後何が起こるか分かりますか??



その飼い主さんは、ワンちゃんはを扱うのを、
そのトレーナーが居ないと何もできないということになります。



もし、
違う日に一人でドッグカフェを利用したときに、
このワンちゃんが同じ状況になってしまったとき、
この飼い主さんは一人で対応できると思いますか??


もちろん「NO!」ですよね。



ここですでに、
「トレーナーの言うことは聞くけど、飼い主の言うことは聞かない!」
というワンちゃんになってしまうのです。




なぜこういうことが起きるのか。


飼い主が錯覚をしてしまうのです。



今まで大変で、一切言うことを聞かなかったワンちゃんが、
トレーナーさんの言うことはすんなり聞いて、
しかもとっても良い子になっている!


良かった〜!あんなに大変だったのに、
こんなに良い子になったから、もう安心ね!


しかし、お家に帰ったとたん、
ワンちゃんは元通り。


あれ?何でだろう?
やはりトレーナーさんだから扱いが上手いのね。
私にも教えてもらおう!


しかし、そのトレーナーさんの扱いは、プロだからできるんです。


私たちのような素人にはできません。




考えてみてください!


素人の方が、
バスケットボールをしたとします。

その時にマイケルジョーダンがあなたのトレーナーになり、
こうすれば良いよ!とお手本を見せます。


例えば、ダンク!

できたらかっこいいですよね!


そして、マイケルがあなたにこう言います。


「ほら、同じようにやってみて??」

















分かりました!


ってなにますか??


できるはずないですよね!


素人のあなたがダンクができるようになるためには、
まずはドリブルの練習をしたり、
シュートの練習をしたり、、、など基礎から学び始めますよね。



これと同じ状況です。

しかし、
ほとんどの飼い主さんは気づかずに、
必死にダンクをする方法を、マイケルジョーダンから学び続けているのです。


基礎をないがしろにしながら、
ずっとその方法をトレーナーから教えてもらっているのです。


いざ、バスケの試合の時!

さあ、今までの努力の成果を見せるときがきた!

でも、あなたはその時に気付きます。


あれ?私、まだドリブルもシュートもできないんだ。
ダンクしか教えてもらってない!!

ダンクしかできない!



ダンクができたら、かっこいいですよね。

人にも自慢できます!

しかし、
試合には通用できません。


この表面だけのしつけが、トレーナーさんや訓練士のしつけになります。



この錯覚に気づいてください(>_<)!


私は、そんな飼い主さんを見てて辛いのです。。



大切なことはしつけ方法ではありません。



飼い主さんとワンちゃんの関係を見直すことです。


その関係を見直せば、
トレーナーや訓練士にトレーニングしてもらわなくても、
こんなに良い子になります!







錯覚に気付きましたか??


これから、あなたにもワンちゃんが自然に「飼い主の言うことを聞きたい!」
という関係を構築していってもらいます(^^)

「でも、大変なんでしょ?」

「難しいんでしょ?」

「だってまだ信用できないし。。」


そんな飼い主さんのために、
今回無料で教材を用意させていただきました(^^)


ご興味のある方は、
下記のフォームからお申し込みくださいませ♪
http://my.formman.com/form/pc/gIPNEM1hT94WQGNe/



ホームページにも詳しいことを記載してあります♪
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko




ぶー子
bu.ko.com@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿