2015年3月9日月曜日

最後まで、匂いはかげます。

こんにちは!


ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♪


とてもとても嬉しいです(^^)



今回は、
しつけの話しではなく、
少しだけ私の話しにお付き合いください。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私は動物看護師として働いています。


そんな私から、
今、大切なペットの飼っている全ての飼い主さんに
私からお伝えしたいことがあります。




これは、
私が今カウンセリングをさせていただいている飼い主さんが、
私に、相談にして下さったお話しです。



その飼い主さんが、
「私だけに伝えるのはもったいないから、
どうかブログも書いてください。」という
とても嬉しいお言葉を頂戴いたしましたので、
今回お言葉に甘えて書かさせていただきます。




「最後まで匂いはかげます」




ワンちゃんも、猫ちゃんも、
私たちと同じ生き物ですから、いつかは死が訪れます。



初めて、
飼い主の所にやってきたその日から、そのペットは、
飼い主と飼い主の家族だけを見て、張り切って生きてきたはずです。



ペットの死を身近に感じるようになって、
きっと飼い主の心の中には、いままでペットとの楽しい思い出や
困ったことなどがたくさんあふれていることでしょう。



最後の最後まで、
ペットを安心させて天国に送り出してあげられるように、
その日に向かって、ペットとゆっくり、
一緒に歩いてあげてほしいと願ってやみません。



飼い主の方に、私からお願いです。



あのとき、
もっとこうすれば良かった、
なぜあのとき、もっとペットに向き合ってあげられなかったのだろう、
あのとき、ペットに気づいてあげられなかった、



なんて、どうか後悔しないでください。



あなたのペットは、
そんなことで、あなたを責めたりしません。



今、あなたにできることは、
あなたと一緒に生きてこられて、幸せいっぱいのペットを、
笑顔で天国に送り出してあげることだけなのですから。。



身体も昔のように、思うように動かなくなっているかもしれません。


もう若い頃のように
何かを見つけて一目散に走り寄っていく元気や
飼い主に名前を呼ばれて、
嬉しげに走り寄ってくるエネルギーは残っていないのかもしれません。


でも、そこに行きたい気持ちや
飼い主に近づいていきたい想いは、
きっといつもと変わらない、若い頃のままなのですから。



あなたのペットは、
最後まで、あなたと一緒に、
季節の訪れや、日々の時の流れを分かち合いたいはずなのです。





そして、
あなたのペットは、あなたの匂いを感じるだけで、
幸せを感じているはずです。



ですから、
できれば、
最後の時は、
あなたの腕の中で、
あなたの温もりを感じながら、
ペットをみとってあげてください。



とはいえ、
あなたにも、どうしても休めない仕事や
用事があるかもしれません。



後で後悔しないためにも、
この時期は、一時一瞬を大切にして、
ペットと対話してあげてください。



音も聞こえず、
目も見えないかもしれませんが、

最後まで匂いはかごうとしますし、
優しく撫でてくれる、あなたの手の感触を感じることはできます。



もし、
最後の時間を一緒に過ごせなかったとしても、
誰もあなたを責めたりしません。



あなたに一生懸命介護されて、
あなたのペットは幸せだったに違いないのですから。。。





あなたのペットは、
飼い主にたくさんのものを残してくれます。



同じ時を過ごし、
楽しみを分かち合った記憶は、
いつまでも飼い主の宝物であり続けるのです。



あなたのペットは、
その身をもって、その生涯を持って、
あなたに「いのち」を教えてくれているのです。



あなたのペットが、
まさに命を懸けて残してくれているその思い出、
いつまでも大切にしてください。。




どうか、
これからも、
飼い主さんとペットの間に、
優しくて温かい時間がゆっくりと流れますように。。。



そのお手伝いができたら、
これ以上の喜びはありません。。





最後までお読みいただき、
ありがとうございました(^^)




ホームページも、臨時更新中です♪




ぶー子
bu.ko.com@gmail.com







0 件のコメント:

コメントを投稿