2015年3月18日水曜日

まだ効果のないしつけ方法に時間を費やしますか?


こんにちは!


ぶー子です(^^)


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます♪




さてさて、
私が、草太との生活において気をつけていることが、
一つだけあります(^^)



それは、
いったいなんでしょう。。(^^)??
























それは、、


「褒める」ことになります。



しつけの方法でも、
ワンちゃんの扱い方でもありません。



ずばり、ワンちゃんをどのくらい褒めたか?
ということが大切なポイントになってきます(^^)


なぜ、大切なのでしょうか?


これから、その理由をお話していきます(^^)




理由その①

褒めると、ワンちゃんの飼い主への愛着が深まります。



誰だって褒められると嬉しいですよね?


人間は、褒めて伸びる人と、
叱って伸びる人がいるようですが、
ワンちゃんは、「褒めて褒めて伸びる」タイプなります(^^)



また、
ワンちゃんは褒められた分だけ、
飼い主への愛着がもっと深くなります。


つまり、
褒めるだけで、今よりももっと深い絆で、
ワンちゃんと繋がることができるのです♪



理由②


「乗せる行為」がなにより大切!


乗せる行為 = たくさん褒めてワンちゃんをその気にさせることになります♪




そうすると、
ワンちゃんに、
「飼い主さんとなら僕は何でもできるんだ!」という気持ちが
芽生えます。



褒め過ぎても、良くないんじゃない??



いいえ!
そんなことありません(^^)!



この体験が増えれば、増えるほど、
ワンちゃんは、
「飼い主さんから楽しいことが、たくさん起こる!」と認識し、

さらに、
飼い主さんの命令さえも楽しみに待っているような、
ワンちゃんになることも期待できます♪



実は、草太君は、
その飼い主の命令を楽しみに待っているようなワンちゃんなんです(^^)



私の命令が出すのを静かに待っていて、
私の声掛けに、
「待ってました♪」と言うように尻尾を振って
言うことを聞いてくれるのです(^^)


まずは、
こちらの動画をご覧ください♪









草太は、

私が草太に教えていないようなことでも、
必死に、飼い主の命令に応えようとしてくれているのです(^^)


そして、
そんな草太に対して、
私も褒めることは絶対に忘れません。


あの、
1分くらいの動画でも、
最低でも15回は褒めています(^^)



良い子になった今でも、
私はこの「褒める行為」を何よりも大切にしています。



ワンちゃんとの生活が当たり前になってくると、
次第に、ワンちゃんが悪さをしていることに
どうしても目がいってしまいがちです。


















しかし、
大切なことは、
ワンちゃんが悪いことをしている時ではなく、
良い子にしている時に注目してあげることが大切になります♪

言い換えれば、
飼い主にとってワンちゃんが理想の行動をしている時に、
優しく褒めてあげることになります(^^)



無駄吠えで困っているのであれば、
吠えている時ではなく、
吠えていない静かにしているときに褒めてあげる。

甘噛みで困っているのであれば、
噛んでいない時に、褒めてあげる。

ソファーに乗ってほしくないのであれば、
ソファーに乗っていない時に褒めてあげる。


このように、
日常生活において、
ワンちゃんを褒めるポイントは、実はたくさんあるのです(^^)




































こういうように、
静かにしている時も、褒める大切な時なのです(^^)



この「褒める行為」
今日から始めることができますので、
ぜひ試してみてください♪



最初は、
褒めることを意識することが大切です(^^)


最低でも1日30回以上は褒めるようにしましょう♪




この
褒める行為が意識しなくてもできるようになる頃には、
ワンちゃんの行動にも変化が出てくると思います(^^)



さあ、
今日から褒める達人になりましょうね♪




今なら、
無料教材もプレゼント中です!
ぶー子のしつけ方法に興味のある方は、
下記のフォームからお申し込みください♪
http://my.formman.com/form/pc/gIPNEM1hT94WQGNe/




ホームページも臨時更新中です♪
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko



ぶー子
bu.ko.com@gmail.com





0 件のコメント:

コメントを投稿