2015年3月29日日曜日

□一生の半分が老犬期。

こんにちは!


ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)


さてさて、
今回は前回のワンちゃんのご飯についてのお話になります(^^)



毎日同じご飯は良くない!?


ご飯やおやつはしばらくしたら変えるべき!?


ドッグフードは良くない!?


国産じゃないと安心できない!?


と、
色々ワンちゃんのご飯に関しても、
疑問に思うことは、たくさんあると思います。



今回は、そのうちの
「ご飯はずっと同じでいいの!?」

というお話しをしたいと思います(^^)



よく飽きてしまうから、ご飯はたまに変えた方が良いとか、
ずっと同じご飯は良くない、、

などのお話を聞きますが、
そんなことありません。


むしろ、私は同じご飯でも良いと思っています。


もちろん、
そのワンちゃんの年齢や体重、病気などに合ったご飯を選ぶべきですし、
ワンちゃんが老犬期に入ったり、
または、肥満気味だったりすると、
それに合ったご飯に変えるべきですが、

そんなことがなければ、
ご飯は特にコロコロ変える必要は全くありません。


むしろ、
コロコロ変えてしまうことの方が、オススメいたしません!



それは、
食に対してワンちゃんが色々な味を覚えてしまうと、
わがままになってしまうからです。


これは、おやつも同じ。


コロコロ変えてしまうと、
だんだん飽きっぽくなってきてしまいます。


その結果、
「うちの子、ご飯をすぐに飽きてしまうんです。。。」


ということになってしまうのです。



では、なぜご飯は変えない方が良いのか。


これは、
動物看護師だからこそ、強く言いたいところでもあります。



少し考えてみてください。


ワンちゃんの一生の半分が、老犬期になります。


その老犬期に、
ワンちゃんが食に対してのワガママが今までより増え、
また衰えにより、なかなか固いご飯など食べにくくなることなどあります。


つまり、
今よりもご飯選びを慎重にする必要があり、
また食に対してもワガママになってくるので、
色々なご飯を試す必要が出てきます。


今、まだまだ老犬期なんてほど遠いワンちゃんが、
その時から、いろんなご飯を与え、
おやつなども色んなものを与えていたら。


老犬期の時に、
ワンちゃんに与えるご飯が選べなくなってしまうのです。



例えば、
ササミやふやかしフード、
缶詰やパウチなどの柔らかいご飯。















これらのものを、
もちろん与えて悪いものではありませんし、

ワンちゃんも、ドッグフードより、
これらのご飯の方が大好きです。


しかし、
これらのご飯を、
今から与えて、かつ色んな味をワンちゃんが覚えてしまうと、、


老犬期に入って、
いざワンちゃんが食事に対してワガママになってしまった時や、
あまり食欲がない時などに、
与えるご飯のレパートリーがほとんどなくなってしまうのです(>_<)




病気の時などに、
いつも食べているご飯を与えられたところで、
食べたくなりますか?


そんなことないですよね(>_<)



ワンちゃんの寿命は年々伸び、
今では長生きする子で18歳近く生きる子も珍しくありません。


そして、
そのほとんどが老犬期。


いつまでも元気であって欲しいと願いたいですが、
ワンちゃんも私たちが年を取るのと同様に、
ワンちゃんも年を取ります。


できれば避けたいことでもありますが、
必ずその時は、どんなワンちゃんであれ、
訪れるものです。


その時に、
いかに飼い主さんがワンちゃんに対して、
何をしてあげることができるのか。


これがとても大切なポイントになってきます。



ワンちゃんは、
飼い主さんができた物でできています。


毎日のご飯で、ワンちゃんの寿命が変わることもあります。



私たちにも食事療法があるのと同じように、
ワンちゃんにとっても普段のご飯選びが、
ワンちゃんの健康を守るのに、とても大切なことになるのです。


今からでも遅くありませんので、
ぜひぜひワンちゃんのご飯選びを見直してみても良いかもしれません(^^)



現役動物看護師として、
私で良ければそのお手伝いをいたします(^^)


ワンちゃんとの幸せな想い出を心に残しませんか?

そのお手伝いを私、ぶー子がいたします(^^)




今までしつけの相談しか行ってきていませんでしたが、
飼い主さんからのメールで、ワンちゃんの健康相談も多かったので、
その要望に応えるべく、
新しく健康相談も行うことにいたしました(^^)

こちらは、
特にしつけには困っていないけど、
ワンちゃんとの生活を今以上により良くしたいという飼い主さんにオススメです(^^)

メールでの相談、出張での相談を行っておりますので、
ぜひご活用くださいませ♪




また、個人カウンセリングも
好評のため申し込み期間を延長いたしました!
明日30日(月)の23時59分までになりますので、
この機会のご活用くださいませ♪






「見てくれないと怒るにゃあ!」






















ぶー子
bu.ko.com@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿