2015年3月27日金曜日

□ワンちゃんができているもの。

こんにちは!



ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)



さてさて、
私は普段、動物看護師として働いているのですが、
これからの時期、
温かくなってくると、予防の時期になりますね(^^)

フィラリアや、ノミ・ダニ予防、狂犬病などなど、
ワンちゃんの健康を守るために、必要なことがたくさんあります。














ワンちゃんの健康を守るのは、
飼い主の責任だと、私は思います。


ワンちゃんは、
飼い主が与えた物で、できています。



私たちも、
病気になりにくい身体を作るためには、
まずは食生活から見直しますよね。


しっかりバランス良く食べることや、
塩分や脂肪などを気にするかと思います。



では、ワンちゃんのご飯はどうでしょう?


私たちみたいに、しっかり気にしていますか??


当たり前のことですが、
ワンちゃんは、飼い主が与えたものしか食べることができません。


今日は、
野菜が足りてないから、今夜は野菜炒めにしよう!
なんてできないのです。。!















そうなんです。


私は、この食事こそ、
ンちゃんの健康を守っていくのに、
とても大切なことだと思っています。



ワンちゃんの寿命が、ご飯で変わることもあります!



私たちの身体と同じように、
ワンちゃんの身体にとって大切な栄養分は、
まずは、必要な臓器に使われていきます。

そして、
その臓器が使わなかった栄養分が、
爪や皮膚、毛などの、細部のところにいきます。


あまり良くないご飯だと、
この栄養分が多くないため、
爪や皮膚、毛などに異常が見られるようになります。

爪がスカスカだったり、
毛並みが悪かったり、フケが出たり、毛つやがなかったり、、、。

その違いは、
私たち病院のスタッフから見れば、
一目瞭然なのです(>_<)




私は、
草太のご飯をとても気にしています。


草太は3歳の時の血液検査で、
肝臓の数値が高く検査で引っかかってしまいました。






















しかし、
無症状でしたので、
肝臓に良いサプリメントと、ご飯で
肝臓の数値をコントロールしています。


そのため、
今は薬に頼ることなく、
肝臓の数値は正常値に戻り、そして維持をしています(^^)


それでも、
年に2回は血液検査やエコー検査などの検査も行い、
病気の早期発見に努めています(^^)


草太のご飯は2つのドッグフードを混ぜてあげています。


ご飯の量も決まっており、
1回分のご飯を必ず毎回計り、タッパーに入れて保管しています。


この1回分をタッパーに入れる。


これって実は、とても大切なことなんです。。!


ワンちゃんの体重に合ったご飯の量を、
毎日しっかり計って与えることにより、
例えば、ワンちゃんが食欲がなかった時に、
普段のどれくらい食べていないか、知ることができます。


この、「普段に比べて、どのくらい食べていないか?」

実は、診察をする上で大切なポイントになってきます(^^)



全く食べないのか、
少ししか食べないのか、
あまり食べないのか、
それとも、おやつなら食べるのか。。


これによって、診察の内容が変わってくることもあります。


ですから、
普段から飼い主さんがしっかり、
ワンちゃんのご飯を管理してあげる必要があるのです(^^)


また、1回分をしっかり分けることで、
余計にご飯などを与えてしまうこともなくなります。


我が家の場合、
タッパーに分けてあるご飯の中から、
普段の草太へのご褒美なども与えているため、
ご飯を与えすぎた、ということはありません。


ほとんどの飼い主さんが、
1回分を計らず、またご飯以外にも
おやつなどを与えてしまうため、
知らないうちに、1日の必要なカロリー以上のご飯を与えてしまうのです。


そして、どんどん肥満に陥ってしまうのです(>_<)


肥満になって良いことなんて、
これひとつもありません!


抱っこの感触が良くなるだけです!!笑
















ちなみに、
草太君の日常生活のご褒美は、
ご飯と同じドッグフードを与えています(^^)

草太は散歩が苦手ですので、
お散歩の時だけ、美味しいおやつを用意し、
このおやつは、お散歩を頑張ればもらえる!
というイメージを草太につけています(^^)



おやつやご飯は色々変えた方が良いとか、
ワンちゃんが飽きる前に、おやつを変えましょう!とか
言いますが、
実際はそんなことありません。



逆にオススメしないことなのです。



では、それは何なのか。


少しお話しが長くなってしまいますので、
今回はこの辺で失礼します(^^)


また次回、
この続きをお話していきます♪


このように、
しつけ以外でも、
ワンちゃんの健康相談や、ご飯のこと、
あなたのワンちゃんに必要な予防など、
相談に乗っておりますので、
お気軽のご相談くださいませ(^^)


私、ぶー子が、
飼い主さんとワンちゃんの良い思いで作りのお手伝いをさせていただきます(^^)

ぶー子
bu.ko.com@gmail.com




無料教材の申し込みはこちらから♪
http://my.formman.com/form/pc/gIPNEM1hT94WQGNe/

ホームページはこちら♪
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko



0 件のコメント:

コメントを投稿