2015年4月21日火曜日

□チャイムの音に吠えてしまうワンちゃんに、たった3つの方法で治してしまう、挫折知らずの対処法とは?②

こんにちは!


ぶー子です♪

いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます(^^)


さてさて、
「ピンポーン!」とお客さんや配達屋さんが来た時に、
鳴らすインターホン。


ワンちゃんがインターホンのチャイムに反応して、
困るという飼い主さんは、非常にたくさんいらっしゃいます。

今回は、
このチャイムの音に反応して吠えてしまうワンちゃんを、
たった3つの方法で簡単に治してしまう!!
もう失敗しない、対処法についてお話していきます!


前回は、
対処法の①についてお話しました(^^)

まずは、
なぜワンちゃんがチャイムの音に吠えてしまうのか、
その理由からお話いたします!

簡単におさらいすると、、、

①聞いたことのない音だから

②吠えたら、良いことがあったから

③飼い主がバタバタしたから


この3つになります。


前回は、
この①聞いたことのない音だから
に対する対処法についてお話しました(^^)


今回は、
②吠えたら良いことがあったから

の対処法についてお話していきます♪


では、
なぜワンちゃんは吠えることに対して、
良い記憶になってしまうのでしょうか。


まずは、
こちらの動画をご覧ください(^^)







ワンちゃんは、何より、
大好きな飼い主さんが反応してくれるのが
とても嬉しいです。


さらに、
ワンちゃんは人間の言葉を理解できません。

ですから、
飼い主が「こらー!」「だめでしょ!」と
怒ったとしても、
それはワンちゃんにとってみれば、
怒られたという認識より、

「飼い主がなんだか良く分からないけど、僕が吠えたら、反応してくれた」

という認識になってしまうのです。


ですから、
ワンちゃんは、
吠えれば、飼い主が反応してくれる、と思ってしまうのです。


これは、
私たちでいう、
子供の頃に「好きな子をいじめてしまう」というのと同じことなのでしょう(^^)笑


好きな女の子、
気になる女の子に対して、
ついついいじめてしまう。

その後の女の子の反応が嬉しくて、
ついついちょっかい出してしまう。

しかし、
気になる女の子が、
自分の行為に対して何も反応しなくなったら、、、、。

あれ?
もしかして嫌われちゃったかな?

もしかして、
何か嫌なことしちゃったかな??

とそれ以上いたずらをしなくなりますよね。


人間とワンちゃんですから、
多少の違いはあっても、
恐らくこの気持ちはワンちゃんも同じなのでしょう(^^)


ですから、
ワンちゃんが吠えても、無視をしましょう!


また、
その反対に、
ワンちゃんが吠えていない時に、
飼い主さんが優しく褒めてあげて、
「静かにしている状態が良い状態」ということを
ワンちゃんに覚えてもらうことも効果的ですよ♪


問題行動を治すのも効果的ですが、
問題のない状態をワンちゃんに覚えさせるのも、
結果として同じですし、
実はこちらの方が簡単だったりするのです(^^)



この続きは、
個人カウンセリングでお話しさせていただきます♪




YouTubeにて、
しつけに関する極秘情報を公開しております!

ぜひチャンネル登録してくださいね♪



ワンちゃんと
笑顔と幸せたくさんの毎日を送りませんか(^^)?

ぶー子のカウンセリングなら、
それを実現するお約束をいたします♪

















ぶー子
bu.ko.com@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿